Web特命係 業務日誌

Blog

株式会社米岡 Web特命係の採用のこと、働いているメンバーのこと、リモートワークのコツなど、
全社員・メンバーがリモートワークで働いているからこその採用や仕事の仕方についてお届けします!

Web特命係 新人ライターの備忘録 ~リモートワークについて~

投稿者:永井祐子(ライター)

Web特命係ではフルリモートでお仕事をしています。

今回はリモートワークでどのように働いているかご紹介していきます。


リモートワークは、オフィスから離れた場所によるで働くことを指します。
場所による制約がないため自宅やコワーキングスペース、カフェを利用している方もいます。
2020年新型コロナ感染拡大に伴い、近年テレワークを導入している企業が増えているので、馴染みある働き方になってきていますよね。私のようなフリーランスで働く者にとっても、リモートワークが進んだことにより働きやすさが格段に上がっています。


なんとWeb特命係は、リモートワーク活用歴60年なんです!

最速でリモートワークを始めた会社として、Twitterを開設してますのでよかったらフォローしてくださいね!

https://twitter.com/web_tokumei(@web_tokumei)


私もWeb特命係でバーチャルオフィスや、Slackを利用するようになりました。

バーチャルオフィスについて少しお話しますと、自宅にいながらブラウザ上のオフィスに出勤してる感じでリモートワーク特有の孤独感がないです。

下記は参考図です。
このようなオフィスがブラウザ上にあって、自分のアバターを好きな場所に移動できます。このオフィス内にいる人と打ち合わせしたいときにはアバターを移動してその人のそばまで行くと音声だけでも、カメラで顔を見てでも好きな方で会話できます。



今日はリモートワークについて少しご紹介しました。
他にもこんな事が知りたい!というご質問があればコメントください。


SNSでシェア

タグ一覧

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加